FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

④地盤調査ってどんな調査? 

こんにちは白須です。

私の自宅 もこの3月10日に地鎮祭をする運びとなりました。

チョット、ドキドキしています。天気  が良ければいいのですが

また、地鎮祭の様子を後日⑤でアップしますね。

今日は地盤調査と地盤改良工事に触れたいと思います。

●地盤調査
 スウェーデン式サウンディング試験で調査を行ないます。

 どんな調査?

地盤

 この写真に写っている機械で、建物の建つ4隅と中心の

 5ヵ所を調査します。

 調査報告書の中に調査方法が記載されていますので紹介いたします。

2.jpg

 簡単に説明しますと、先端がスクリュー状になっている槍を

 地面にねじ込んで、地盤の抵抗を調べる方法です。

うちの土地では地面から2m50cm位まで調査できました。

支持地盤までは浅いのですが、2mまでは軟弱な状態です。

盛土をして造成されている分譲地だったので、予想通りの

結果が出てしまいました。

この2mの地盤を改良しないとなりません

その改良の仕方は

7.jpg

絵の左側の工事を実施します。工事名は『表層改良』と言います。

この工事は深さが2mまで対応可能な工法です。コンクリートと

土を混ぜて地盤自体を固めます。

それより深くなる場合、8mまでであれば『柱状改良』工法(絵の中央)に

なります。地面にコンクリートの柱(60cm)を何本も造ります。

さらに、深くなる場合は、鋼管杭工法(絵の右側)を用います。
 
地面に鉄の管を埋め込みます。

この様な工法を選択する基準が調査報告書になります。

以下のような書類です 

1.jpg

表紙に「お客様名・場所・調査日・依頼先」が記載されます。

トヨタホーム山梨では調査を外注に出しています。

費用は掛かってしまいますが、正確なデータを提供できます。

4.jpg

山梨県の地質図


3.jpg

SW-1~SW-5までの調査ポイント


5.jpg

横向きになって見ずらいですが、各ポイントごとのデータ


6.jpg

調査ポイントの実施写真


ほんの一部しかご紹介していませんが、約30枚位の報告書になります。

一生住む家だから、地盤に合った改良を 

建物がいくら強くても地盤を疎かにすると、後で後悔

してしまいます。

安心・安全なお住まいをお建て下さい。

⑤につづく...
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://east874.blog112.fc2.com/tb.php/48-6675c521

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 『新』トヨタホーム山梨の人生をご一緒に! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。